slow-starter

なにをやるにもslow start……。

FY2023春季 情報処理技術者試験(ITストラテジスト) 不合格記録

目次

これは何?

結果

試験区分 得点
午前1 免除
午前2 92.00
午後1 68
午後2 B

振り返り

総評

  • 努力量に対しての、結果は上出来。
    • そもそも努力できてないので、この結果は妥当。合格したいなら午後1,2の演習量を増やす必要がある。

午前1

  • 免除のため、特に感想無し。
    • 実際に試験を実施する場合は対策は充分実施すると思うが、その結果午後対策に時間をさけなくなる可能性もありそう。
    • 自身の性格的に、午前試験のみの対策に終始する可能性があるため、午前1を落とすことはまずないと思う。

午前2

  • 実施した内容
    • 過去問5年分くらいを3~5周した。(25問 5年分 3~5周 = 375問~625問)
      • いつも通りのやり方。
      • 実施結果をノートやExcelでまとめておいて、不得意問題を把握。その問題をまとめて&定期的に見直せばOK。
    • 今回は知識習得も目指したので、以下も実施した。
      • 設問・回答選択肢でわからない単語を調べてノートやExcelにメモ
  • 感想
    • いつも通り(+ちょっと深掘り勉強)で、午前2はいつもどうにかなるし、実際、どうにかなった。

午後1

  • 実施した内容
    • 参考書を読んだ。
    • 過去5年分の試験範囲の過去問を合計5,6問やったと思う。(5,6問のみ)
  • 感想
    • 対応不足。
    • 次回同じ勉強量で午後1合格できるとは思えない。

午後2

  • 実施した内容
    • 参考書の論文サンプルを読み込む
    • 参考書の論文サンプルをパソコンでテキスト入力してみる。
  • 感想
    • 圧倒的に準備不足。
      • 論述視点がITストラテジストじゃない、ということでA判定がもらえなかったということが容易に想像できる。
      • それでもB判定が得られた、といことは大きな発見なのかもしれない。
    • 手書きでの準備があったほうがよかった。
      • 次回は自作論文・添削・推敲等当たり前の準備をしたい。

その他

  • 試験直後に振り返りを実施していないため、記憶がほぼない。
    • 次回以降は試験勉強や試験当日の状況等について、記録を残していこうと思う。
  • この試験に向けて、経営観点関連の動画を集中的に見た。
    • 直接的には午前2対策となったかもしれないが、午後1,2対策にもなったと思う。

参考情報

履歴

  • 2023/06/29 作成
  • 2023/06/29 公開