slow-starter

なにをやるにもslow start……。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

データベーススペシャリスト(4)

DB初心者がうけるデータベーススペシャリスト(再) 昨年受験したけど不合格だったので、今年も受けることにする。 今年は「午前1」試験の免除もなくなって、さらに厳しくなっているけど、ちょっとでも合格に近づけるように頑張ってみたい。 試験2週間前にな…

近況

最近の関心 いまさらだけど、基本的なWeb技術を学びなおそうと思い始めている。 また、IT資格試験もほどほど関心が出てきた。 ついでに、万年初心者の英語やフランス語もちょっと進めていきたい。 数学、とくに統計についての勉強もしてみたいと思っている。…

統計Web_001

統計Web(Step1. 基礎編 1. 統計ことはじめ)(前半) 参考情報 統計Web(Step1. 基礎編 1-1. ギリシャ文字の読み方 勉強しながら暗記すればよさそう。 1-2. おすすめの書籍と電卓 おすすめの教科書が3(+1)冊が紹介されている。 統計学入門 (基礎統計学Ⅰ) 統…

統計Web_000

統計学、統計検定、その他 統計学を気軽に勉強して、それなりに勉強したことを証明するには統計検定を受験するのが近道だと思う。 ということで、統計検定2,3級あたりの合格を目指し、をちょっと勉強したいと思う。 ちょっと調べてみたところ、統計検定の勉…