slow-starter

なにをやるにもslow start……。

仏検3級受験後記

目次

これは何?

  • 仏検3級受験後の振り返り

仏検3級 受験結果

  • (2023/12/13合格発表のため、2023/12/01時点では)合否不明。
  • ただし、自己採点結果は82点なので、おそらく合格

仏検3級 受験結果(2023/12/14追記)

  • 無事、自己採点どおりの得点で合格できました!
受験級 結果 得点 合格基準点 合格率 受験回
3級 合格 82点 60点 60.3% 2023年度 秋季(今回)
4級 合格 90点 60点 78.8% 2023年度 春季
5級 合格 92点 60点 86.2% 2023年度 春季

※ 前回までの結果も念のため記載。

全体の振り返り

全体的な準備不足

  • 体調不良等もあり、勉強不足だったことで失点したことはやむを得ない。

効果的な学習

  • しかし、duolingoでの日頃の勉強が、想像以上に基礎力向上に寄与しているような気がする。

次回に向けて

  • だが、次回以降の試験(準2級、2級)はしっかりとした事前対策がない限り、合格は不可能だと思う。
    • ※ 参考情報
      • 2022年度の合格率、準2級は「約60%」、2級は「35%」。合格率以上に独学者な私はハードルが高そう。
    • そもそも、一次試験に合格できたとしても、二次試験に太刀打ちできない。

問題セクション・内容ごとの振り返り

結果は以下の通り

試験形式/回答方式 筆記試験 聞き取り試験
記述 16/18 = 88.9% 2/10 = 20.0%
選択 44/52 = 84.6% 20/20 = 100%

所感

  • 「筆記・記述」
    • 上出来。
  • 「筆記・選択」
    • 上出来。
    • 対策しておけばミスはさらに減らせそう。
  • 「聞き取り・記述」
    • 壊滅。
    • 今後の上位試験の聞き取り・書き取り試験に懸念が残る。。。
  • 「聞き取り・選択」
    • 上出来。
    • きっとduolingoのおかげ。
    • 「duolingoの進度を上げておく」or「別途対策する」が無いと、上位試験が難しそう。

大問ごとの振り返り

筆記試験 (60点/70点)

大問番号 (設問数 * 配点 =) 合計配点 失点 問題形式 問題内容
1 (4 * 2 =) 8 0 記述 慣用表現
2 (5 * 2 =) 10 -2 記述 対話、動詞活用
3 (4 * 2 =) 8 -2 選択 穴埋め、代名詞
4 (4 * 2 =) 8 -4 選択 穴埋め、前置詞
5 (4 * 2 =) 8 -2 選択 並べ替え
6 (4 * 2 =) 8 0 選択 対話
7 (6 * 1 =) 6 0 選択 穴埋め、語彙
8 (6 * 1 =) 6 0 選択 長文読解
9 (4 * 2 =) 8 0 選択 長文、穴埋め
  • 振り返り
    • 大問 1
      • 勉強不足。なんとなくそれっぽい単語を書いて奇跡的に失点無し。
    • 大問 2
      • 勉強不足。この程度の失点で済んでよかった。
      • 複合過去でavoirではないパターンは全部覚えておくべき。
      • -er動詞は良いけど、-ir 動詞がまったくだめ。直接法現在形すら活用が怪しい。。
    • 大問 3
      • 勉強不足。この程度の失点で済んでよかった。
    • 大問 4
      • 勉強不足。
      • 間違いそう、って思った問題は間違っていた。
    • 大問 5
      • 演習不足。
      • 半分くらいしかわからなかった。
    • 大問 6,7
      • 自信あり。duolingoで勉強していればそれほど難易度は高くない。
    • 大問 8
      • ちょっと自信あり。わかりにくい部分もあったけど、そこまで難易度は高くないかも。
    • 大問 9
      • 知らない語もなんとなくの推測で正解。
      • 慣用表現は再学習の必要あり。
  • 全般

聞き取り試験 (22点/30点)

大問番号 (設問数 * 配点 =) 合計配点 失点 問題形式 問題内容
1 (5 * 2 =) 10 -8 記述 単語記載
2 (5 * 2 =) 10 0 選択 該当する絵の選択
3 (5 * 2 =) 10 0 選択 長文の内容に合致するかの〇×選択
  • 振り返り

    • 大問 1
      • 演習不足。
      • そもそも聞き取りはまったく演習できてなかった。
      • ただ、問題を見返してみると、比較的初歩の単語が出題されていた。
      • 勉強しておけばもうちょっとマシな点数が取れた可能性が高い。(負け惜しみ)
    • 大問 2,3
      • 演習不足。
      • 全問正解は奇跡。
      • 回答前に一通り選択対象の絵・文章を見ておいて、予想される語彙を確認・記載しておいたのがよかった。
  • 全般

    • 事前の過去問演習はやっておいたほうが良いことがよく分かった。。

参考情報

履歴

  • 2023/12/01 作成/公開
  • 2023/12/14 更新 12/13の合格発表結果反映
  • 2023/12/21 更新 「問題セクション・内容ごとの振り返り」追加