slow-starter

なにをやるにもslow start……。

小倉百人一首(3)

これは何?

子供と一緒に小倉百人一首を覚えるためのメモ(3)
まぁ、新年らしい記事を投稿したいだけ。

目次

041-050

No. 1 2 3 4 5 作者
041 こひすてふ わがなはまだき たちにけり ひとしれずこそ おもひそめしか 壬生忠見
042 ちぎりきな かたみにそでを しぼりつつ すゑのまつやま なみこさじとは 清原元輔
043 あひみての のちのこころに くらぶれば むかしはものを おもわざりけり 中納言敦忠
044 あふことの たえてしなくは なかなかに ひとをもみをも うらみざらまし 中納言朝忠
045 あはれとも いふべきひとは おもほえで みのいたづらに なりぬべきかな 謙徳公
046 ゆらのとを わたるふなびと かぢをたえ ゆくへもしらぬ こひのみちかな 曽禰好忠
047 やへむぐら しげれるやどの しびしさに ひとこそみえね あきはきにけり 恵慶法師
048 かぜをいたみ いはうつなみの おのれのみ くだけてものを おもふころかな 源重之
049 みかきもり ゑじのたくひの よるはもえ ひるはきえつつ ものをこそおもへ 大中臣能宣朝臣
050 きみがため をしからざりし いのちさへ ながくもがなと おもひけるかな 藤原義孝

051-060

No. 1 2 3 4 5 作者
051 かくとだに えやはいぶきの さしもぐさ さしもしらじな もゆるおもひを 藤原実方朝臣
052 あけぬれば くるるものとは しりながら なほうらめしき あさぼらけかな 藤原道信朝臣
053 なげきつつ ひとりぬるよの あくるまは いかにひさしき ものとかはしる 右大将道綱母
054 わすれじの ゆくすゑまでは かたければ けふのかぎりの いのちともがな 儀同三司母
055 たきのおとは たえてひさしく なりぬれど なこそながれて なおきこえけれ 大納言公任
056 あらざらむ このよのほかの おもひでに いまひとたびの あふこともがな 和泉式部
057 めぐりあひて みしやそれとも わかぬまに くもがくれにし よはのつきかな 紫式部
058 ありまやま ゐなのささはら かぜふけば いでそのひとを わすれやはする 大弐三位
059 やすらはで ねなましものを さよふけて かたぶきまでの つきをみしかな 赤染衛門
060 おほえやま いくののみちの とほければ まだふみもみず あまのはしだて 小式部内侍

注釈

  • なし

参考情報

  • とくになし

更新履歴

  • 2024/01/07 作成/公開